ハンドメイド作家にオススメの本5冊【中級編】

ハンドメイド作家・販売

こんにちは、まりんこです。

ハンドメイド販売を始め少しずつ売り上げを重ねて来たときに出て来る疑問や悩み

開業・税金・会計・委託販売についてなど

今まではただ作って売ればよかった世界から一気に専門知識が必要になってきます。

今回はハンドメイド販売歴1年以上からの作家さん向けに

オススメの本を5冊【中級編】をご紹介していきます。

目次

ハンドメイド作家にオススメの本【厳選5冊】

ハンドメイド販売の成果が上がってきて

そろそろ開業(起業)しようかな?っと考えている作家さんにオススメの起業本のご紹介。

 

失敗しない個人事業の始め方 1年目の教科書

「起業」と一言で言うと大変で難しい言葉が並ぶイメージ

だけどこの本は、フルカラーで漫画や図解で説明されているので

とても分かりやすくイメージもしやすいです。

これからハンドメイドで起業したい方

起業1年目~2年目までの方向けの優しい本でした。

起業は1冊のノートから始めなさい

ハンドメイド起業だけではなく、何か新しい事を始める時に

是非読んで実践して欲しい本です。

題名の通り1冊の「起業ノート」を作って書き出し記録することで

自分の気持ち・やりたい事・実行すべきこと・スキルなどを整理することが出来き

起業する際にはこのノートを見て「事業計画書」を作成


起業後も自分の進むべき道標となってくれる「起業ログ」のススメ的な本です。


お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい!

「税金」「経費」「確定申告」

私はお金関係の事が苦手・・・

同じハンドメイド作家さんの中には製作に関してはプロフェッショナル!

でも、お金の事となると全然わからないという方が多くいらっしゃいます。

そんな
お金音痴な作家さんでも漫画と図解でわかりやすーく作られている本です^^

 


 

次はワンランク上の作家を目指すうえで参考になる本のご紹介♪

minnneの売り方講座

作家活動を続けていると「minnneのトップページ」に掲載されるには?

という疑問や他の作家さんのアトリエや運営方法なんかが気になる時がありました。

この本の前半は販売初心者さんむけのノウハウが紹介されていますが

後半は人気作家さんのインタビューなどが掲載されていて

良い意味でやる気を刺激してくれる1冊です。



さいごに私がもっともオススメする本をご紹介させてください。

影響力の武器

分厚くて読み始めるのに勇気が必要な見た目の本ですが、何度も読み返したくなる面白い本です。

今までに「断りづらいなぁ…」や「気付いたら引き受けていた」

なんて経験をされた方いませんか?

この様な現象に隠れている原理や法則を科学的根拠から紐解き

大きく6つの法則に分けて紹介しています。

私は自分が良いと思って購入したのに、実は買わされていたなんて事が

起きていた事実を確認することになりました。^^;笑


購買欲に関する心理学を学んでいるような1冊です。

まとめ

ハンドメイド作家にオススメの本5冊【中級編】をご紹介させていただきました。

と同じく、本で得た知識は読んで終わりではなく実際に実践してこそ自分の力になります。

大抵の人は読んで終わり、読んで学んだつもりになっています。

全部は難しいけど、マネ出来そうなところから

興味を持ったことから初めてみて他の作家さんとは違う強みを作って行って下さい^^