プロフィール

1.まりんこのプロフィール

 

ここではこのサイトの管理者である私についてご紹介させて頂きます。

名前は「まりんこ」と申します。(現在41歳)

(写真のような可愛い女の子ではなく普通のお母さんです)

・コンビニパートをしつつアクセサリー作家として活動中
・子供は3人(女の子1人、男の子2人)
・アクセサリー作り歴15年(お休み期間あり)
・本格的に作家活動を始めて2年 (作家名はまりんこではありません)

ザク!っと話すとこんな感じです。

【保有資格】

  • ビーズアクセサリーインストラクター
  • ビーズアクセサリーデザイナー
  • 調理師
  • コーヒーコーディネーター
  • カフェスペシャリスト1級

 

詳しいプロフィールは下記になります。

(ちょっと長くてダークな内容ですが、興味のある方はご覧ください)


 

まりんこは平日に週4回コンビニでパートをしています。
(何かと話題になっているあのコンビニチェーン店です。)

アクセサリー作りとの出会いは15年前

友人が自作した素敵なネックレスを身に着けていて「アクセサリーって自分で作れるんや!!」っと
衝撃を受けた事を鮮明に覚えています。

地方の田舎育ちの私には都会からお嫁に来た彼女が最先端!
数人のママ友を集めてビーズアクセサリー作りを教えてもらう事にしました。

そこからどんどんアクセサリー作りにはまり
きっかけをくれた友人と2人でアトリエを開きました。

当時はガラケー時代。

今みたいに便利なアプリや販売サイトはなく自分たちでアクセサリーの委託先を探し、

条件のあった4件のお店に委託販売を行っていました。

イベント出店やお客様からのオーダーにお応えしたり

ウエディングのアクセサリーも作っていました。
途中から仲間が一人増え、和小物やお着物用のアクセサリー小物も始めました。

たくさんの事を学ばせて頂いた、私の財産になる時間でした。

期間にして3年ほどでしょうか。。。
私の都合でアトリエを離れることに。

 

離婚をしました。

 

色々溜まったものがあり私が決意しました。(興味があればいずれ話させて頂きます)

当時小学生の子供を2人育てるためにシングルマザーになった私は

アクセサリー作りから離れる事にしました。

 

好きな事で生活していくには無理があると実感した時です。

 

収入の良かったパチンコ店で働き出し生活は潤いましたが
勤務時間、拘束時間が長く深夜に帰る事もお金の代わりに失ったのは子供達との時間でした。

そう、子供達との時間
かけがえのないその時だけの時間

何度も寝顔に「ただいま、ごめんね」を言いました。

親の都合でさみしい思いをたくさんさせてしまった後悔しかありませんが

時間は戻っては来ません。

過去を悔やんでも仕方のなかったことです。

 

8年後、再婚して子供を授かった時に決心しました。

子供たちに「おかえり!」が言える仕事に就こうとそれから年月だけが経ち

3年前にアクセサリー作りを再開(パートは14時まで)

翌年に在宅でも出来る収入源の確保の為、

ハンドメイドの販売も再開しました。

しかし、思いとは反対に全然売れませんでした。ショップへのアクセス数も一桁、

酷いときはアクセス0件なんて日もありました。

最初の1個目が売れるまで心が折れる日が続いたのですが(やめようと何度も思いました)

1年を過ぎた頃から少しずつですがお客様の目にとまり売れるように♪

現在も人気作家さん達には及びませんが

私のアクセサリーを手に取って下さるお客様のことを考えながら毎日製作活動をしています。

さてさて、その1年の間に私が行ったことは何でしょうか。。。

答えはこのサイトにあります。

 


2.このサイトについて

 

このサイトでは、現役アクセサリー作家の私が

ハンドメイド販売が思うように伸びない方へ、実際に私が行った改善方法のご紹介や

今からハンドメイド販売を始めたい方へ

始める準備や売れ続けるようになるまでのノウハウを

私の実体験を元にお話して行こうと思います。

また、おうち副業のメリットとデメリットや続けるコツなんかもご紹介します。

ブログのサブタイトル「Mama’s challenge」として番外編も作る予定です。

 

少しでも沢山の方のお手伝いが出来たらと思います。

始めるのに遅すぎることなんてないです。

いくつになっても、ママでもやろうと思えば何だって出来ます!

 

私のモットーは

「子供にとって自慢できる親でいる」

 

上の子はもうすぐ20歳になります。

人生で悩んだ時、苦しいとき一番の理解者でいたいのはもちろん

新たなことに挑戦し頑張る母の姿を見せ続けたいと勝手に思っています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^^