こんにちは、まりんこです。
ブログやYouTubeで発信活動をするようになってから
SNSを通して同じハンドメイド作家さんたちとお話ししていくうちに
頑張って販売を続けている方、売り上げを伸ばしている方には
ある共通点があると気づきました!
今回はその中から3つをピックアップしてお話をしていきたいと思います。
ご自分に当てはまっているか、確認してみてくださいね!
また同じ内容をYouTubeでも解説しておりますので
動画の方が良い方はコチラからご覧下さいね↓ ↓ ↓
目次
ハンドメイド作家を続けていくには「客観的視点を持っている」
「客観的視点」とは自分の作った作品を客観的に見れるかどうかです。
自分で時間をかけて作った作品は思い入れもあり可愛いもんです。
何より誰よりもその作品を「最高!」だと思うのが作者の心理だと思います。
良いものが完成したときの「これは売れる!」「素敵!」「可愛い!」って思う気持ちももちろん大事なんだけど、もしかしたら・・・、もしかしたらそう思うのは自分だけかもしれないと一旦ちょっと引いてみて見ることも大切です。
客観的視点で何を見るのか?
さて、何のために客観的に作品を見るのか?
それは、作品に「改善点」がないかをしっかりと確認する為です。
客観的に作品を見る方法は2つあります。
- 完成から時間を置いて見てみる
- 作品を撮影して写真にしてみる
①は、作品が完成したばかりの時というのは達成感もあるので
少し甘く見てしましがちです。
なので、数日後(1週間後)の冷静になった時に改めて見てみると
改善点が見つかることがあります。
(この1週間は私の場合、作品を実際に身に付けてみて強度や着用感の確認をする期間にもしています。)
②は、ショップに掲載する用の写真を撮影して加工も終えた状態の写真です。
実際に印刷はしなくても良いので、スマホやパソコンの画面で見てみて下さい。
こうすることで、お客様目線で作品をチェックしてみることが出来ます。
客観的視点で見ることの大切さは「改善点」を見つける為とお話ししましたが
ご自分で「改善点」に気づいて「改善」していくという作業をできる作家さんは多くはいらっしゃらないように思います。
多くの作家という方は、「お客様の声(クレーム)」や「身近な方(友人家族)」から気づきをいただくことがほとんどです。
自分で気づいて考えて改善し行動出来ることは、作家として長く続けていくことに必要なスキルです。
ハンドメイド作家として長く活躍する方は「行動力がある!」
先程の改善点が見つかった時、誰かにアドバイスをもらった時
「あれやりたいな」「これもやってみたいな」と思った時
あなたはすぐに行動に移せていますか?
思っただけで時間だけが過ぎていっていませんか?
- また今度やろう
- 時間ができたらやろう
- 失敗したら怖いしどうしようかな?
- めんどくさいな
こんな気持ちに心あたりはないですか?
これはね、すごくもったいないです!!
?や好奇心が湧いた時にすぐ調べて行動出来る作家さんは強いです!
これはハンドメイド作家だけに限られたことではなくで
自分で考えてスピード感を持って行動出来る方は本当に強い!
失敗を恐れていたら何も始まらない、やり始めなきゃ何も始まらないんです。
現状維持では、ずーっと同じ場所かさがる一方です。
もし、失敗してしまっても大丈夫!
それは「経験」というあなたの財産になるので挑戦し行動していって下さい。
ハンドメイド作家を続けていける人は「何事も楽しめる人!」
これは、ハンドメイド作家にとっても必要なこと!
先程の「行動力」や「挑戦」を楽しみながらできる人
やらなきゃダメだから仕方なしにやっている・・・ではなくて
楽しみながらやれる人。
例えば、SNS発信
時間が来たから仕方なくやっている人の文章と楽しみながらやっている人の文章は印象が違ってきたりします。そして、何事も楽しんでやっている方っていうのは
キラキラとして魅力的ですよね。
「楽しむ」という感情には「ワクワク」「ドキドキ」や感謝の気持ちだったり
たくさんのポジティブワードがあります。
そういった方は魅力的で応援したくなるものです。
ハンドメイド作家は孤独になりがちだけど・・・
ハンドメイド作家やお家でお仕事をされている方は孤独。
しかし、一人が好きって人は意外と多いです。
一人時間を楽しめる人はハンドメイド作家さんに向いているんです。
日常の中に何か楽しみがあったり習慣にしていることがあって
一人時間を楽しんだり、楽しみを見つけたり、楽しみを作ったりと
作家として成功されている方は上手に生活している方でもあります。
以上、ハンドメイド作家を続けていくのに必要なこと3つでした。
ハンドメイド生活、楽しんでいきましょうね!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
最近のコメント