副業ハンドメイド販売者が用意すべきネット銀行の話

ハンドメイド作家・販売
  • 副業でハンドメイド販売を始める時に銀行口座は必要?
  • ネット銀行って大丈夫なの?

 

こんにちは、まりんこです。

副業、専業かかわらずハンドメイド販売を始めるなら専用の口座開設は必須!
今回は「ネット銀行」について解説して行きます。

ちなみに私はハンドメイドの収益をネット銀行で受け取っています。
良い点悪い点をお話した後に、おすすめのネット銀行をご紹介して行きます。

目次

副業ハンドメイド販売で必要なネット銀行のメリットとデメリット

副業を始める時は売り上げが出るかわからないからと
手持ちの銀行口座を使い回ししがち・・・でもね、ちょっと待って!

副業で収入を得るようになったらお金の管理や流れがわかりやすい
副業用の専用口座を用意しておくと後々の管理や仕分けが楽になります。

はじめての確定申告時にも余計な労力を費やす事なくスムーズに出来る事でしょう。

地域の馴染みの銀行口座を開設しても良いのですが
私は「ネット銀行」をオススメします!
最近では、手数料が安くなったり、ポイント付与などのサービスもあるネット銀行が
増えており、種類も豊富になってきました。
この先はネット銀行の「メリット」「デメリット」を解説して行きます。

ネット銀行のメリット

まずは良い点をご紹介して行きます。

  1. 24時間利用出来る(PCやスマホでいつでも手続きが可能)
  2. 手数料が比較的安い(一般的な銀行と比べて設定が低め、条件次第で無料になる事も)
  3. 預金金利が割と高めである
  4. スマホアプリがあり利用しやすい(残高確認や振り込みがスマホから簡単に出来る)
  5. ATMと提携(コンビニのATMと提携していてお金の出し入れが簡単に出来ます)

ネット銀行のデメリット

ここまでメリットをご紹介してきましたが
デメリットの部分もしっかりとお伝えしたいと思います。

  1. IDとパスワードを忘れると利用出来ない
  2. システムメンテナンス中は利用出来ない(深夜の短時間に行う事が多いです)
  3. 引き落とし口座に指定出来ない場合がある(公共料金や税金に対応出来ない事がある)
  4. セキュリティに注意が必要(セキュリティソフトの導入をオススメします)
  5. 実店舗と通帳がない(スマホアプリから問合せや利用状況の確認が可能)

ここでお伝えしたデメリットは正しい使い方や対策をすれば
大丈夫なものばかりですし、取引記録はパソコンにダウンロードをする事が出来ます。
アナログな時代で育ってきた私自身、最初は躊躇しましたが今は便利さや利用の手軽さに慣れてしまったほどです^^

オススメのネット銀行は「楽天銀行」と「じぶん銀行」

ネット銀行

楽天銀行

楽天銀行は楽天グループが運営する、日本最大級のネット銀行です。

・普通預金が好金利(注・条件あり)

・楽天証券の口座と連動する「マネーブリッジ」を利用すると、
年利で0.10%とネット銀行の中でも最高クラスの高金利になります。
  詳しくはコチラから(マネーブリッジ解説)

・他銀行宛て振込手数料0円(最大月3回まで)

・条件を満たしていればコンビニATMの手数料が、
最大で月に7回まで無料になるサービスがある。

・口座利用で楽天スーパーポイントが貯まる+使えるのも魅力です

・不安なセキュリティ面も楽天銀行が万全の体勢でサポート!

・スマホで残高照会や振込等サービスの利用が出来る。

さらに詳しく知りたい方は楽天銀行のサイトへ

じぶん銀行

・じぶん銀行はKDDI(au)と三菱東京UFJ銀行が共同出資して設立。

・スマホアプリから、すべての銀行サービスが利用出来ます。

・ATMの利用手数料は
「じぶんプラス」のランクに応じて
月間で最大11回まで出金手数料が無料
振込手数料は最大15回まで無料で利用可能

・auのスマートフォンを利用している人に特におすすめ

・各種商品・サービスのご利用で、Pontaポイントがたまる

さらに詳しく知りたい方はじぶん銀行のサイトへ

まとめ

以上、今回はハンドメイド作家が用意すべき
ネット銀行について簡単にですがお話をさせていただきました。

ネット銀行なら今まで銀行やATMまで行って確認していた口座振込の確認も
お家にいながら作品製作の合間にパパっと出来てしまうので時間の有効活用にも
繋がり、より作品作りに集中出来るようになりますよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。