ハンドメイド商品梱包方法「簡単にできて破損を防ぐ!」

ハンドメイド作家・販売
  • アクセサリーが売れたらどうやって送るの?
  • 簡単で破損を防止する梱包のやり方は?

こんにちは、まりんこです。

販売サイトに出品していた商品が売れたら
作家として次の作業は梱包です!

この梱包作業、ハンドメイド作家として今後も活動していくなら
重要視するべき作業の一つと言えます。
現役アクセサリー作家の私が詳しく解説していきます!

目次

ハンドメイド商品の梱包は破損防止が一番!

商品を送ってお客様が手にしたときまで気を配って梱包をしていますか?
もし、開封した時に商品が破損していたら、トラブルの元になりますし
せっかく注文してくれたお客様の期待を裏切ることになってしまいます。

封筒に入れて定形外郵便で送る、箱で送るにせよ破損防止策は必ずしていきましょう!

ハンドメイド商品の簡単梱包のやり方(私のお店の場合)

ここでは、私が実際に行っている梱包方法をご紹介していきます。

今まで破損の報告は一度もないので、安心してマネしてください^^
材料は梱包資材の中には100均で売っているものもありますので、
ご自分で工夫をしてみてくださいね!

1.台紙に穴を開けて商品をセットする

アクセサリーの台紙に「ロータリーレーザーパンチ」(ベルトの穴あけるやつ)で
穴を開けます。1000円ほどで売っていて、簡単にきれいな穴を開けることができるので重宝します。


2.セットした商品を透明の袋に入れる

台紙にセットした商品を透明の袋に入れます。
私はテープ付きの写真の袋を使用しています。サイズは商品の大きさに合わせるため
3種類用意しています。

安く手に入る物であり、使用するときちんと感も出るので利用してみて下さい。


3.気泡緩衝材(きほうかんしょうざい)で包む

 

気泡緩衝材(ぷちぷち)はよく使うのでまとめ買いをしています。

4.厚紙で枠を作って中に入れる

厚紙はある程度の硬さが欲しいです。(商品を守るため)
厚さは1ミリ以上あると安心です。

この枠に入れる事で潰れて破損するのを防ぎます。


5.箱or封筒に入れる(サンキューカードも一緒に)

封筒に入れて定形外郵便で送る場合

用意した商品と一緒にサンキューカードや納品書、ショップカードを入れて送りましょう。

 

箱に入れて送る場合

商品を中央に置いて、すきまがあるようでしたら
綺麗な色の葉用紙をクッション材代わりに使用すると可愛いです。
ギフト用ラッピングでよく見かける紙パッキンはお客様が開封した時に
細かいゴミになりがちなのでここではオススメできません。

 

私が使っている箱はダンボール箱ゆうパケット・クリックポスト用A6・ハガキサイズ
(外寸:160×123×29mm)(3ミリ厚)です。


在庫が無くなり次第、定形外郵便でも出せるコチラの箱に変更を予定しています。

6.シールを使って宛名書きをする

クリックポストで発送する場合はプリントアウトをしていますが

基本は100均で売っているあて名書きシールと筆ペンで手書きをしています。


7.ショップ印を押してマスキングテープで可愛くして完成!

ショップ印(住所印)やブランドロゴのスタンプを押します。
スタンプ以外にロゴシールを使用する時もあります。(商品の雰囲気に合わせて都度変更)


クラフトテープで封をしたら、上からマスキングテープで可愛くします。
可愛いのがたくさん市販されていますので活用してください。


ハンドメイド商品の簡単梱包まとめ

いかがでしたか?
梱包には正解はありませんが、最低限守る事!
それは、「お客様をガッカリさせない」=「破損がないよう尽くす」
これに尽きると思います。

プラス要素の可愛いや素敵な部分はあなたのブランドイメージに合わせて
楽しみながら作り上げていって下さいね。