ビーズアクセサリー作りに必要な基本の道具

ハンドメイド作家・販売
  • ビーズアクセサリーを自分で作りたいけど何が必要?
  • 100均のものでも大丈夫かな?

こんにちは、まりんこです。

ハンドメイドで人気のビーズアクセサリー作りに必要な基本の道具を

現役アクセサリー作家の私がご紹介していきます。

ビーズアクセサリー作りに必要な基本の道具3つ

ビーズアクセサリー作りには道具が必要です。

最低限必要な道具3つを紹介していきます。

工具セット

ビーズアクセサリーをつくる上で必要な工具は3つあります。

  1. ニッパー(ピンやチェーンをカットする時に使用)
  2. 丸ヤットコ(カットしたピンを丸める時に使用)
  3. 平ヤットコ(丸カンなどの金具の開閉時に使用)


ビーズマット

ビーズは机の上ですごく転がりますので1枚持っていると便利です。

柔らかいフェルト状のマット

ビーズが転がりにくく、飛び散らないので作業がやりやすくなります。


ビーズトレイ

三角のカタチが特徴のビーズトレイ

ここには細かいビーズや金具を入れて使用します。

作業後、ビーズをケースに片付ける時には三角の角から流す事が出来ます。

また、材料ごとに仕分けしていれると作業時に楽です。

ビーズアクセサリー作りに必要な道具は100均のでも大丈夫?

100円均一には、たくさんのハンドメイド用品が売っていて

昔に比べると良いものが揃っています。

初心者の方が初めてビーズアクセサリー作りをするには、最初は100均の道具で十分です。

先ほど紹介したグッズが全て100均で揃える事ができます。(seriaで確認済)

まとめ

ビーズアクセサリー作りに必要な基本の道具を紹介しました。

あとはお好きなビーズと金具とピン類があれば自分のオリジナルのアクセサリーを

作ることが出来ますよ♪

楽しいハンドメイドライフをお過ごしください^^