子供が巣立った後に考えること「自分の人生を生きる」

おうち・子育て・暮らし
  • 子供が巣立ち寂しい
  • 子供が独り立ちをして生きがいを感じない

こんにちは、まりんこです。

赤ちゃんだった我が子が大人になり巣立った後、あなたには何が残っていますか?

子供のためにやりたい事を我慢して、子育てに専念してきたママさんが自由になれるのは
平均で約40代~50代。今から新しいことを始める気力もない・・・なんて言わないでください。

人生100年時代、子育てが終わった今だからこそ
ママ達の第2の人生が始まります!一緒に考えていきましょう♪

目次

子供が巣立って子育てロスになっていませんか?

おなかに君がいるってわかった日から少しずつママになり

泣き止まない君に困り果て一緒に泣いた夜

はじめて歩いた時の笑顔、転んで泣いた顔、おもちゃを取られて怒った顔

思春期の君、受験で苦しんでる姿、就職が決まった時の喜び

君が大人になり離れてから子育てをした全ての時が宝物だと気付きました。

もっと、一緒にいたかった…

完全に「子育てロス」

でも、待って!子供が頑張って自分の人生を歩んでいるのに私はこのままでいいの?

どうせなら、巣立った子供が「自慢できる親」を目指しませんか?

子供が巣立った時こそチャンスです!

約20年間の子育てお疲れ様でした。

子供が大人になりようやく自由な時間を手に入れました!

やりたいことをたくさん我慢して子育てをしてきたママさんもいるでしょうし

子供が巣立ったらと密かにやりたい事を考えていたママさんもいるでしょう!

もう、年だから…なんて言わないで下さいね^^

やろうと思えば何歳でも出来る事はたくさんありますよ♪

習い事を始める

私の友人で一番多かったのがコレです↓

  • ヨガ
  • 英会話
  • フラダンス
  • ジムに通う

意外と私の友人はアクティブな人が多いようです。

あなたは何か初めてみたい事がありますか?
もしあるならぜひチャレンジして欲しいです!
何か新しいことを初めてみるのは勇気やお金が必要ですが
今後の人生を必ず、豊かなものにしてくれます。

続けてきた趣味を仕事にする

私には15年間続けてきた「アクセサリー作り」という趣味と仕事が混ざったような
「アクセサリー作家」として、まだまだ中途半端になっているものがあります。

長男が巣立った今、この「アクセサリー作家」としての道と「ブロガー」としての道を
自分の人生の中で大きく位置付けて行こうと思っています。

趣味を仕事にするというのは、そんなに簡単なことではありませんが
挑戦する価値は十分にあると私は考えます。

ハンドメイドなどの物作りが趣味ならば
販売サイトで実際に売ってみたり、フリーマーケットからお試しで参加してみることから
はじめてみませんか?

旅に出てみる

1人旅もよし、夫婦で旅に出るのも良し、友人と行くのも良いでしょう♪

私達夫婦が昔から決めていたのは

  • 全国の温泉地を巡る
  • 新婚旅行で行ったディズニーランドへ行く

 

また、友人との約束は

  • 博多旅行に行って夜の屋台を楽しむ♪

 

どれも実行するのが今からとても楽しみです^^

親孝行をする

自分が親になり、子供の成長を見送り思うのは実家の両親の苦労でした。

親というのはいつまでも元気ではありません。年老いていつかは旅立ってしまいます。
子育ての苦労がわかっている今こそ、生きている間に親孝行をして下さい。

近い将来、次は「親の介護」がやってきますから。今できる事をしましょう^^

子供が巣立っても安心して帰って来れる場所でいる

子供が巣立っても親の役目が終わったわけではありませんよ!

ご縁があれば、いつかは結婚し孫が生まれるかもしれません。
または仕事で疲れ果てて実家に身を寄せる時がくるかもしれません
そんな時に「いつでも帰っておいで」といえる場所でいること
今後、大人として成長していく子供達への最大の親心とも言えます。

あなた自身が健康で元気な人生を送っていることが、
離れて暮らす子供が安心し生活が出来るといえます。

まとめ

子育てが終わったら第2の人生の始まりです!

残り半分の人生を自分らしく楽しく生きて行きたいですね

まず、何か一つからはじめてみませんか?